FC2ブログ
潜在能力開発!これで人生は萌え萌えキュンキュン!!
2021/02«│ 2021/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2021/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
05:55:06
「読書百編意自ずから通ず」
という言葉に隠されていた奥義 その1-04



抜粋用


 何となく知っている言葉・・・その「何となく」を繰り返していると、
 それ自体が落とし込まれてパターン化します。
 「何となく」がパターン化するとは、
 何でもが「何とな~く」で処理される様になるという事です。
 弱者は、何となく理解出来ていたらと言うか、
 知ったと言うだけで安心する訳です。
 もしそれに、本当はもの凄い秘密というか真意というか、
 奥義が隠されていたとしたら・・・。



やあ、チクリ魔だよ。
今日も頑張ってるかな?

2020年最後の日、大晦日の今日をみなさん如何お過ごしでしょうか。
今年は、新型コロナで世界中が大きく揺れ動いた年でしたね。
多くの人は、マスコミ報道に踊らされ、恐怖ばかりを感じている事でしょう。
しかし、ただ恐れるばかりではなく、この騒動の真実を冷静に見て
一人一人が前向きに考えて行く事が大切ではないかと思います。
そして、2021年は善き年になりますようにと願います。
そんな想いでこれからも投稿して行きますので、
一緒に運命を切り拓く智慧を磨いていきましょう。
来年もよろしくお願い致します!!

今回からお届けするのは、
「読書百編意自ずから通ず」という言葉に隠されていた奥義
 その1の4回目です。

「読書百編意自ずから通ず」という言葉は、誰もが知っている言葉ですね。
何となく知っている、でもなかなか実行できない事でもありますね。
その言葉に隠された奥義とは、いったい何なのでしょう。
今回、改めてその大切さについて学んでいきたいと思います。
これを皆さんと共有できたらと思います!

さあ、では今日も一緒に楽しく学んでいきましょう!!


応援クリックよろしくね
    
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
にほんブログ村

 


「読書百編意自ずから通ず」という言葉に隠されていた奥義 その1-04


今回は「読書百編意自ずから通ず」の奥義に挑戦しましょう。
この言葉は、単なる諺と言うより、落とし込む感覚を啓く為の超一級の格言です。
1000回は唱える価値がありますよ。

◎読書百遍意自ずから通ず・読書百遍意自ずから通ず・読書百遍意自ずから通ず
新たに分からない事にチャレンジするより、
既に知っている事から学習し直す事が大切です。
当シリーズの提示する「モノの見方」を日常の中で実践する事で、
そういうセンスを啓き発達させましょう。
覚え続けておこうとするちょっとした意思力がそのセンスを磨くコツです。
忘れていたらダメですよ。

落とし込むという感覚が啓かれていないと、
日常どんな不都合があるのでしょう?

例えば、人間関係が余り巧く行かない人の特長は、
正確なコミュニケーションがとれていない事にあります。
思っている事を正確に伝えられないし、
自分の言いたい事を相手が理解出来る様にと、巧く表現も出来ません。
また、ボキャブラリーが不足しているというか、
相手の言わんとする事もきちんと理解出来ていないのです。
互いの言葉に対する「語感」・・・
つまり、その語を捉えているニュアンスがズレている事もあります。

従って、コミュニケーションの達人は、言葉の達人でもあります。
達人には、ボキャブラリーの表面的な意味合いだけでなく、
それ自体が自他にどんな相互作用を及ぼすかと言う事まで
深く把握したセンスがあるのです。
日頃から言葉に注意を払うからです。
忙しさで自分を失ったり、またボーッと過ごしてはいないのです。

そして「それがそうしたらどうなる?」と
思考するのが既に自動的な第四段階にあり、
「これをこうしたらこうなるな、あれをああしたらああなるな」という
シミュレーション済みのパターンを豊富に持っています。

瞑想するからです。
また、それが豊富である故、応用も効くし、
実践中に突然湧くアイディアがプラスされて、
どんどん応用パターンとチエが豊富になっていきます。

続きはまたね。


応援クリックよろしくね
    
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
にほんブログ村

 


前の記事
「読書百編意自ずから通ず」という言葉に隠されていた奥義 その1-03
次の記事
「読書百編意自ずから通ず」という言葉に隠されていた奥義 その1-05



スポンサーサイト





コメント
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

薄荷グリーン│URL│2021/01/01(Fri)15:38:11│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://chikurima.blog.fc2.com/tb.php/2411-b9877217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チクリ魔

Author:チクリ魔
成功=萌え萌えキュンキュンな人生を手に入れよう!トラウマや苦手を克服できるようになる心理。自己改造に本気を出したいあなたへ。
徹底追及したノウハウを発信して行きます。

カテゴリ一覧
自己開発ツール
あなたの成功・自由へのご招待記事【まとめ一覧】
貴方の人生の行き先は何処でしょう?
世の中の嘘とホントを見分ける能力があれば、環境や時代に流されることなく、もっと効率よく楽しく人生を謳歌できます。
「もっと早く知っていれば…!」と、後悔する前に読んでくださいね。



おすすめ記事の総合目次成功に役立つおススメ記事一覧まとめバナー
知っていますか?
誰も語らなかった成功する人の質!
自分探しをしている方
自己成長したい方、
モティベーションを高めたい方、
必見の記事一覧です!



弱者の成功戦略・無料メール講座 不労所得があれば、好きなことにたっぷりと時間を使えます。
初心者が安定した収入を得るには?
必要なプロセスがここにあります。
本当に成功したい人は、当メルマガに登録して極意を掴んでください。



インナーパワープログラム
万国共通の「成功への真理・極意」があなたのモノに なれば望んだ通りの人生になります。
子孫代々、活用できる財産になる 成功者の「考え方」育成ツールです。
最新記事
応援クリックよろしくね!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
twitter 最新情報


アクセスカウンター
置手紙